1 :名無しさん 2015/12/29(火) 17:57:57.95 ID:CAP_USER*
漫☆画太郎のカルト名作漫画『珍遊記』が、実写化されることがわかった。主演を務めるのは松山ケンイチ、監督は『地獄甲子園』『魁!! クロマティ高校』など数多くの漫画原作を実写化させてきた山口雄大である。

 このところ、往年の名作漫画の実写化が多い。2014年度公開作品をざっと見ても能年玲奈が不良少女役を演じたことで話題となった『ホットロード』や、ルパン三世を小栗旬、峰不二子を黒木メイサが演じた『ルパン三世』、染谷将太主演による名作漫画『寄生獣』などが実写化されている。

 現在はCGや特殊メイクの技術が発達しているため、これまで実写化不可能とされてきた漫画が持つ世界を再現することは、かつてよりは容易になっているのかもしれない。だが、中には漫画のイメージをそこなう“原作レイプ”と呼ばれるような大味な作品があることも確かだ。それでも、漫画原作の実写化映画が増え続けるのはなぜだろうか。

「一言でいえば、無難な選択肢として漫画原作があるといえます。映画というのはゼロからストーリーを作り上げるには大変な労力がかかります。さらに、その映画を黒字ベースに乗せるには膨大な宣伝活動と費用を必要とするのは明らか。その点、漫画原作ならば、作品があらかじめ持っている知名度や世界観にそのまま乗っかればいい。要は“ラク”なんです」(映画宣伝関係者)

 現在の日本映画はほとんどが製作委員会方式によって作られている。これは、テレビ局、映画会社、広告代理店などが共同で資金を出資し、出資リスクを分散するものである。その分、多くの利害がからむため、結果的に無難な作品となってしまう。文学性や芸術性の高さよりも、知名度や娯楽性、ストーリーの簡明さなどが重視される。

 また製作委員会には、大手芸能事務所の力もおよぶ。そのためキャストがあらかじめ決められていることも多い。キャストのイメージありきでストーリーを作り上げていくため、結果的に、原作とは似ても似つかないものができあがることもある。

「漫画のキャラクターと主演俳優のイメージが合わない、といった批判もされますよね。ですが、中にはどれだけヒドイのか劇場まで足を運んで確認する人もいるでしょう。理由はどうであれ、劇場に動員させたら、客数としてカウントされるため、我々の勝ちなんです。言うなれば批判や炎上は承知の上ということですね」(前出・同)




http://tocana.jp/2015/12/post_8373.html




2 :名無しさん 2015/12/29(火) 17:58:13.69 ID:+3RoEfF/0
作るの楽だろうからな



12 :名無しさん 2015/12/29(火) 18:03:39.98 ID:UXRvphKe0
>>2
話題性さえあればいいと思ってるから
合ってないと批判されるくらいなんとも思ってないんだろう




327 :名無しさん 2015/12/30(水) 08:28:30.72 ID:ScdZ8g3U0
>>12
それぐらい腹くくってたら良いんだが
進撃とか批判されて原作厨ガー!って発狂してたじゃん
尊重もしない愛情もないけど批判は許さないって制作者が目につく




203 :名無しさん 2015/12/29(火) 20:58:03.31 ID:Z/BfJ/nc0
>>2
人気の原作漫画に出演俳優、日本映画界と全方位にダメージを与えられるんだものw止めようがねえよwww




5 :名無しさん 2015/12/29(火) 18:00:28.41 ID:zMwBjo460
そんな低い志で映画作ってて虚しくならないのか



10 :名無しさん 2015/12/29(火) 18:03:03.08 ID:x0jJF/Yf0
>>5
在日韓国人が役員を連ねる映画界に志しがあるとでも?




22 :名無しさん 2015/12/29(火) 18:08:27.63 ID:+3Y3uZAl0
映画が大好きじゃない関係者、そんな感じかしら?



23 :名無しさん 2015/12/29(火) 18:08:48.01 ID:zO8G+j0xO
原作レイプって言葉が当然のように使われているのがなんだかな



24 :名無しさん 2015/12/29(火) 18:10:33.90 ID:zSJQF9Yf0
>>23
たしかにレイプなんて言葉を気軽につかうのおかしいな




26 :名無しさん 2015/12/29(火) 18:12:47.83 ID:fyT7zmJe0
>日本映画が漫画原作ばかりの背景とは?

①知ってる人が多い
②映画化するにあたって許可が出やすい
③宣伝用ポスターがダサくても有り




32 :名無しさん 2015/12/29(火) 18:17:25.18 ID:/hxGre+V0
VHSからDVDに替わった時に、地方のビデオ屋からカルト映画がごっそり無くなった
あぁ映画好きは減ってくんだろうなぁとその時思った




33 :名無しさん 2015/12/29(火) 18:17:39.24 ID:RtnhXpAz0
日本はまだネタにする原作はあるって感じ
ハリウッドはそれすらネタ切れ




34 :名無しさん 2015/12/29(火) 18:20:23.46 ID:uM6m8AOB0
>>32
今こそゼイリブとか地上波で放送すべきなのにな




37 :名無しさん 2015/12/29(火) 18:21:39.07 ID:Rhjv7av/0
「お金儲け」がしたいから. 売り上げが見込めそうなネタを見つけてリスク回避. 作品を創るようでいて 実際は「商品」を作ってる当たり前.



55 :名無しさん 2015/12/29(火) 18:41:18.44 ID:W8gj8hvY0
日本映画衰退どころか既に死体

何から何まで人材がもう育たないwww




56 :名無しさん 2015/12/29(火) 18:45:16.48 ID:2A4KGPqt0
その結果、支持を得てる映画がアニメと女子向けばかりという



69 :名無しさん 2015/12/29(火) 19:00:33.81 ID:Pcgcchhc0
もう漫画家にストーリーつくらせろよ
漫画のストーリーを映画用の脚本にするんじゃなくてゼロから

無能




74 :名無しさん 2015/12/29(火) 19:03:39.13 ID:Gae7GihW0
日本の映画界って
本当に乞食の業界に成り下がってるよな
アニメも時間の問題かな




79 :名無しさん 2015/12/29(火) 19:08:14.13 ID:29JVKhDp0
映画俳優なんてのも居なくなったな



84 :名無しさん 2015/12/29(火) 19:12:31.63 ID:3XTfmSIc0
才能有る人は多勢いるんだろうけど、

環境がそれを使わない、か。

才能ある日本人なら尚更、下手すりゃ●される




101 :名無しさん 2015/12/29(火) 19:24:06.36 ID:i4GSPlR/0
今の日本は、マシなクリエイターはアンダーなサブカル界隈にしかいない



110 :名無しさん 2015/12/29(火) 19:27:51.02 ID:A/8y0R/O0
もはや大手事務所のために映画作ってるだけだな

芸能事務所はほぼ在日経営ww




125 :名無しさん 2015/12/29(火) 19:35:14.66 ID:34zCiH1d0
映画じゃないが「結婚できない男」は面白かった



179 :名無しさん 2015/12/29(火) 20:26:00.35 ID:3jXlqgo60
>>125
もう、こういう作品も世に出ないんだよなぁ
急に見たくなってきたw




138 :名無しさん 2015/12/29(火) 19:42:47.61 ID:voSVEWPg0
妖怪ウォッチがジャニーズとAKBで実写化されるのはいつですか?



163 :名無しさん 2015/12/29(火) 19:57:18.02 ID:qJYoKFhV0
でも今後はリメイクが流行るかもね
米がそっち系主流になってきたし
日本でも少子化うけて30~40代に向けて金落とさせる感じがメインになるかもね




171 :名無しさん 2015/12/29(火) 20:03:35.05 ID:drNyVWJ60
事務所とか広告代理店が設けるため以外にないからね
監督はサラリーマンでキャスティングすら決められないし、拒否すると降ろされたりするんだろうね
つか20巻とかの漫画原作をかいつまんでなんてしてる時点でもう意味不明だから
なんとかの巨人とかさ




172 :名無しさん 2015/12/29(火) 20:12:39.22 ID:1XXpAwXgO
才能あるやつは二次元にいく

実写は穢多とチョンだらけ