1 :名無しさん 2015/11/13(金) 01:15:51.08 ID:???*
ドラマに必要不可欠の存在になっている舞台俳優はなぜ重宝されているのでしょうか。
そしてテレビ出身の役者と舞台出身の役者、その違いはどこにあるのでしょうか。
今回、30年以上演劇の第一線で活躍されている演劇集団キャラメルボックスの脚本・演出を手掛ける成井豊氏に
お話をうかがいました。キャラメルボックスは、上川隆也もかつて在籍していた人気劇団です。
・テレビ出身と舞台出身の役者の差とは?
―最近のテレビドラマで活躍されている役者さんに舞台出身の役者さんが多いように感じます。
テレビ出身と舞台出身の役者さんの違いを教えていただけますでしょうか。
成井豊氏(以下成井):鍛えられているという一言に尽きると思いますね。演劇って、一本のお芝居をするのに
ひと月は稽古をするじゃないですか。ドラマのワンカットって2、3回で撮っちゃうわけですからね。
演技の練り込み方、役作りの仕方が、映像と演劇では全然違うわけで、なので演技の初心者、役者志望の人は、
まず舞台でじっくり技術を磨かないと。それが日本以外では当たり前なんです。
―かける時間の差があるんですね。
成井:テレビのプロデューサー、ディレクターから聞きましたが、「映像出身の役者というのは指示出しをしないと
やってくれないけど、演劇出身の役者はどんどん自分で作るし、他の役者と相談して芝居をつくっていってくれるから
ありがたい。だからつい舞台役者を呼んでしまう」と言っていましたね。こういう話が出るくらい、映像演技と舞台演技には
違いがあるんです。
―かつて所属されていた上川隆也さんはどうでしたか。
成井:入団したときから上手かったですよ。30年以上劇団で数多くの役者を見てきましたが、5本の指に入るでしょうね。
彼は元々は内向的で人見知りの激しい人だったんですよ。そんなシャイな彼に、「大丈夫。君は面白いから堂々と
やっていんだよ」とわからせるための指導をしたくらいです。心構えの指導ですね。でもここが一番大切な部分ですからね。
・日米にも差が。芝居の基礎から違う!?
―ところで、日本のテレビ出身と演劇出身の違いを教えていただきましたが、アメリカではどうなんでしょうか。
成井:基礎の部分から違いますよね。単純にアメリカの役者は演劇からスタートすることが当たり前となっています。
日本の場合は、セリフ回し、表情を作ることが演技だと思っている人が多くて、演技の基礎の部分から違うと思うんです。
なぜこんなに差がついたかと言えば、アメリカでは演技の基礎が行き渡るだけの文化的な下地があるってことだと思います。
あらゆる演劇がニューヨークで観られて、各地方都市で巡回公演なんかも行われていて、とびきり面白いものをいつでも
観られるという環境がアメリカにはある。
日本は不景気もあって東京で作られたお芝居が地方を回らなくなっちゃって、だから地方の人たちが一級の演劇を観る機会が
どんどん減っていますよね。逆に言うと東京では今、歴史上でも珍しいくらいおもしろいお芝居が盛んに作られているんだけど、
東京に来ないと観られない。その差だと思いますよ。
http://www.mag2.com/p/news/122591
4 :名無しさん 2015/11/13(金) 01:19:07.87 ID:iGL9MYn20
声量と滑舌
5 :名無しさん 2015/11/13(金) 01:20:01.41 ID:4xJk1h8z0
アメリカに関しては日常が演技であり国民みんなが役者だからな、そりゃ違うわ
299 :名無しさん 2015/11/13(金) 07:18:32.74 ID:FkRqdjOz0
>>5
納得
326 :名無しさん 2015/11/13(金) 07:52:56.83 ID:eyBqgJo7O
>>5
大阪もそうじゃないの?
346 :名無しさん 2015/11/13(金) 09:07:35.25 ID:T0qDbHC40
>>326
あそこは日常が新喜劇なんじゃね?
6 :名無しさん 2015/11/13(金) 01:20:56.95 ID:uaC3Djax0
香川照之みたいなのが舞台出身特有の演技かな
筧俊夫なんかも
7 :名無しさん 2015/11/13(金) 01:21:48.29 ID:f6EP7Xhk0
最近のドラマじゃアップばっかりで撮るから、演技下手なのでもごまかしてるって話も聞くな
まあ単純につまらないから見ないが
12 :名無しさん 2015/11/13(金) 01:26:45.18 ID:1XfVSMUc0
エグザイルとかタレントでも歌手でもなく
パフォーマーだからな
179 :名無しさん 2015/11/13(金) 04:14:11.52 ID:uAyoyKPC0
>>12
派手に運動するダイエットチンドン屋
26 :名無しさん 2015/11/13(金) 01:45:21.14 ID:F1PvABln0
テレビはうますぎでもだめでしょ
個性が強ければ訓練なんてされてなくても赤井英和やガッツ石松やえびすさんも存在できる
舞台の人はみんなうまいけどテレビではたいてい脇役でしか使えない感じ
63 :名無しさん 2015/11/13(金) 02:15:46.74 ID:+xm4WRlb0
>>26
あれで蛭子さんも、舞台によく出てたんだけどね(東京乾電池)
舞台の上でもあのまんまでセリフ言ってたけど
29 :名無しさん 2015/11/13(金) 01:46:19.57 ID:/7lwf5Gk0
日本の演劇舞台界は演技と言うより「舞台用アクション」だから
西村とか竹中直人みたいな、日常でこんな演技する奴いねーよっていう
大根役者ばかり生まれる
30 :名無しさん 2015/11/13(金) 01:46:39.24 ID:ZZ/2o5Ts0
EXILEも舞台から始めてたら叩かれなかったかもしれないな
36 :名無しさん 2015/11/13(金) 01:54:49.31 ID:m0RvmS3U0
>>30
劇団EXILEあるけど?
141 :名無しさん 2015/11/13(金) 03:42:02.05 ID:8HJspuOO0
>>36
劇団の方の人がドラマに出るのはいいんだけど(町田もまぁ達者だし)
EXILE本体の大根が主演しまくってるのは何とかならんのか。
34 :名無しさん 2015/11/13(金) 01:53:29.60 ID:Io362nV60
基礎が違う
鍛えられてる
演劇出身の役者は自分で作る
演劇からスタートするのが当たり前
舞台関係のこういうところが大嫌いなんだよ
自己顕示欲のかたまりみたいな役者の中でも舞台はとくに「自分を見ろ」臭きつい
なんで金はらってまで役者のオ●ニー見せられなきゃならんのか
見に行くほうがどうかしてるか
45 :名無しさん 2015/11/13(金) 02:00:19.35 ID:AHTDTfMg0
>>34
AVに対して「なんで金払って他人のセクロス見なきゃいけないんだ」
っていうようなもん
オ●ニーが華麗なら金払って見る価値はあるだろ
224 :名無しさん 2015/11/13(金) 04:56:27.24 ID:H91JYFds0
>>45
なるほど!
刺さった、理解した!
37 :名無しさん 2015/11/13(金) 01:55:41.73 ID:CyvDmvzH0
舞台出身俳優、映像だと臭過ぎて、合わない人の方が多い気が。
42 :名無しさん 2015/11/13(金) 01:59:34.05 ID:lo0RRH//0
舞台出身はいかにも演技してますな感じで重い
61 :名無しさん 2015/11/13(金) 02:15:21.37 ID:32kzVb040
ただ単純に演劇経てない俳優は
アイドル、歌手、芸人に演技させてるだけだからだろ
104 :名無しさん 2015/11/13(金) 02:51:12.70 ID:ZztTI56h0
テレビ出身 「ばか」
舞台出身 「ばぁーーーか」
歌舞伎出身 「ばあーーーかあーーかあーーー」
121 :名無しさん 2015/11/13(金) 03:09:32.20 ID:r22hk2UMO
昔は文学座や俳優座の役者がテレビドラマの常連だったのに
122 :名無しさん 2015/11/13(金) 03:09:47.75 ID:kcmathvjO
EXILEとジャニーズが下手なのがわかった
けど闇利権で拒否できないww
125 :名無しさん 2015/11/13(金) 03:14:04.21 ID:1r8kiwBK0
今と違って昔は声優も舞台俳優の縄張り(バイト先)
138 :名無しさん 2015/11/13(金) 03:39:14.99 ID:zntE575k0
テレビ役者ってアイドルやモデル崩れの素人ばかりだからな
舞台上がりの人は大学で演劇の勉強していたり
劇団の養成所で勉強していたりしてプロが多い
前者は日本の芸能界やテレビ業界特有の偽造品だわ
155 :名無しさん 2015/11/13(金) 03:52:33.43 ID:GWiimG730
舞台俳優はモデルあがりイケメン俳優に僻んでる古田新太みたいな奴らばっかだよ
164 :名無しさん 2015/11/13(金) 03:59:00.43 ID:rXdxjrO50
声量と滑舌とアクセントが綺麗な人が多いな舞台は
テレビ出身って台詞回しというより日本語が下手
ドラマに必要不可欠の存在になっている舞台俳優はなぜ重宝されているのでしょうか。
そしてテレビ出身の役者と舞台出身の役者、その違いはどこにあるのでしょうか。
今回、30年以上演劇の第一線で活躍されている演劇集団キャラメルボックスの脚本・演出を手掛ける成井豊氏に
お話をうかがいました。キャラメルボックスは、上川隆也もかつて在籍していた人気劇団です。
・テレビ出身と舞台出身の役者の差とは?
―最近のテレビドラマで活躍されている役者さんに舞台出身の役者さんが多いように感じます。
テレビ出身と舞台出身の役者さんの違いを教えていただけますでしょうか。
成井豊氏(以下成井):鍛えられているという一言に尽きると思いますね。演劇って、一本のお芝居をするのに
ひと月は稽古をするじゃないですか。ドラマのワンカットって2、3回で撮っちゃうわけですからね。
演技の練り込み方、役作りの仕方が、映像と演劇では全然違うわけで、なので演技の初心者、役者志望の人は、
まず舞台でじっくり技術を磨かないと。それが日本以外では当たり前なんです。
―かける時間の差があるんですね。
成井:テレビのプロデューサー、ディレクターから聞きましたが、「映像出身の役者というのは指示出しをしないと
やってくれないけど、演劇出身の役者はどんどん自分で作るし、他の役者と相談して芝居をつくっていってくれるから
ありがたい。だからつい舞台役者を呼んでしまう」と言っていましたね。こういう話が出るくらい、映像演技と舞台演技には
違いがあるんです。
―かつて所属されていた上川隆也さんはどうでしたか。
成井:入団したときから上手かったですよ。30年以上劇団で数多くの役者を見てきましたが、5本の指に入るでしょうね。
彼は元々は内向的で人見知りの激しい人だったんですよ。そんなシャイな彼に、「大丈夫。君は面白いから堂々と
やっていんだよ」とわからせるための指導をしたくらいです。心構えの指導ですね。でもここが一番大切な部分ですからね。
・日米にも差が。芝居の基礎から違う!?
―ところで、日本のテレビ出身と演劇出身の違いを教えていただきましたが、アメリカではどうなんでしょうか。
成井:基礎の部分から違いますよね。単純にアメリカの役者は演劇からスタートすることが当たり前となっています。
日本の場合は、セリフ回し、表情を作ることが演技だと思っている人が多くて、演技の基礎の部分から違うと思うんです。
なぜこんなに差がついたかと言えば、アメリカでは演技の基礎が行き渡るだけの文化的な下地があるってことだと思います。
あらゆる演劇がニューヨークで観られて、各地方都市で巡回公演なんかも行われていて、とびきり面白いものをいつでも
観られるという環境がアメリカにはある。
日本は不景気もあって東京で作られたお芝居が地方を回らなくなっちゃって、だから地方の人たちが一級の演劇を観る機会が
どんどん減っていますよね。逆に言うと東京では今、歴史上でも珍しいくらいおもしろいお芝居が盛んに作られているんだけど、
東京に来ないと観られない。その差だと思いますよ。
http://www.mag2.com/p/news/122591
4 :名無しさん 2015/11/13(金) 01:19:07.87 ID:iGL9MYn20
声量と滑舌
5 :名無しさん 2015/11/13(金) 01:20:01.41 ID:4xJk1h8z0
アメリカに関しては日常が演技であり国民みんなが役者だからな、そりゃ違うわ
299 :名無しさん 2015/11/13(金) 07:18:32.74 ID:FkRqdjOz0
>>5
納得
326 :名無しさん 2015/11/13(金) 07:52:56.83 ID:eyBqgJo7O
>>5
大阪もそうじゃないの?
346 :名無しさん 2015/11/13(金) 09:07:35.25 ID:T0qDbHC40
>>326
あそこは日常が新喜劇なんじゃね?
6 :名無しさん 2015/11/13(金) 01:20:56.95 ID:uaC3Djax0
香川照之みたいなのが舞台出身特有の演技かな
筧俊夫なんかも
7 :名無しさん 2015/11/13(金) 01:21:48.29 ID:f6EP7Xhk0
最近のドラマじゃアップばっかりで撮るから、演技下手なのでもごまかしてるって話も聞くな
まあ単純につまらないから見ないが
12 :名無しさん 2015/11/13(金) 01:26:45.18 ID:1XfVSMUc0
エグザイルとかタレントでも歌手でもなく
パフォーマーだからな
179 :名無しさん 2015/11/13(金) 04:14:11.52 ID:uAyoyKPC0
>>12
派手に運動するダイエットチンドン屋
26 :名無しさん 2015/11/13(金) 01:45:21.14 ID:F1PvABln0
テレビはうますぎでもだめでしょ
個性が強ければ訓練なんてされてなくても赤井英和やガッツ石松やえびすさんも存在できる
舞台の人はみんなうまいけどテレビではたいてい脇役でしか使えない感じ
63 :名無しさん 2015/11/13(金) 02:15:46.74 ID:+xm4WRlb0
>>26
あれで蛭子さんも、舞台によく出てたんだけどね(東京乾電池)
舞台の上でもあのまんまでセリフ言ってたけど
29 :名無しさん 2015/11/13(金) 01:46:19.57 ID:/7lwf5Gk0
日本の演劇舞台界は演技と言うより「舞台用アクション」だから
西村とか竹中直人みたいな、日常でこんな演技する奴いねーよっていう
大根役者ばかり生まれる
30 :名無しさん 2015/11/13(金) 01:46:39.24 ID:ZZ/2o5Ts0
EXILEも舞台から始めてたら叩かれなかったかもしれないな
36 :名無しさん 2015/11/13(金) 01:54:49.31 ID:m0RvmS3U0
>>30
劇団EXILEあるけど?
141 :名無しさん 2015/11/13(金) 03:42:02.05 ID:8HJspuOO0
>>36
劇団の方の人がドラマに出るのはいいんだけど(町田もまぁ達者だし)
EXILE本体の大根が主演しまくってるのは何とかならんのか。
34 :名無しさん 2015/11/13(金) 01:53:29.60 ID:Io362nV60
基礎が違う
鍛えられてる
演劇出身の役者は自分で作る
演劇からスタートするのが当たり前
舞台関係のこういうところが大嫌いなんだよ
自己顕示欲のかたまりみたいな役者の中でも舞台はとくに「自分を見ろ」臭きつい
なんで金はらってまで役者のオ●ニー見せられなきゃならんのか
見に行くほうがどうかしてるか
45 :名無しさん 2015/11/13(金) 02:00:19.35 ID:AHTDTfMg0
>>34
AVに対して「なんで金払って他人のセクロス見なきゃいけないんだ」
っていうようなもん
オ●ニーが華麗なら金払って見る価値はあるだろ
224 :名無しさん 2015/11/13(金) 04:56:27.24 ID:H91JYFds0
>>45
なるほど!
刺さった、理解した!
37 :名無しさん 2015/11/13(金) 01:55:41.73 ID:CyvDmvzH0
舞台出身俳優、映像だと臭過ぎて、合わない人の方が多い気が。
42 :名無しさん 2015/11/13(金) 01:59:34.05 ID:lo0RRH//0
舞台出身はいかにも演技してますな感じで重い
61 :名無しさん 2015/11/13(金) 02:15:21.37 ID:32kzVb040
ただ単純に演劇経てない俳優は
アイドル、歌手、芸人に演技させてるだけだからだろ
104 :名無しさん 2015/11/13(金) 02:51:12.70 ID:ZztTI56h0
テレビ出身 「ばか」
舞台出身 「ばぁーーーか」
歌舞伎出身 「ばあーーーかあーーかあーーー」
121 :名無しさん 2015/11/13(金) 03:09:32.20 ID:r22hk2UMO
昔は文学座や俳優座の役者がテレビドラマの常連だったのに
122 :名無しさん 2015/11/13(金) 03:09:47.75 ID:kcmathvjO
EXILEとジャニーズが下手なのがわかった
けど闇利権で拒否できないww
125 :名無しさん 2015/11/13(金) 03:14:04.21 ID:1r8kiwBK0
今と違って昔は声優も舞台俳優の縄張り(バイト先)
138 :名無しさん 2015/11/13(金) 03:39:14.99 ID:zntE575k0
テレビ役者ってアイドルやモデル崩れの素人ばかりだからな
舞台上がりの人は大学で演劇の勉強していたり
劇団の養成所で勉強していたりしてプロが多い
前者は日本の芸能界やテレビ業界特有の偽造品だわ
155 :名無しさん 2015/11/13(金) 03:52:33.43 ID:GWiimG730
舞台俳優はモデルあがりイケメン俳優に僻んでる古田新太みたいな奴らばっかだよ
164 :名無しさん 2015/11/13(金) 03:59:00.43 ID:rXdxjrO50
声量と滑舌とアクセントが綺麗な人が多いな舞台は
テレビ出身って台詞回しというより日本語が下手